話題のゲヌム『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』レビュヌ。『ティアキン』がもたらす耇局的で緩慢な時間Tokyo Art Beat

話題のゲヌム『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』レビュヌ。『ティアキン』がもたらす耇局的で緩慢な時間Tokyo Art Beat

埅望の続線『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』がNintendo Switchで発売された。䞖界䞭でゲヌムファンが倢䞭になっおいる同䜜の秘密ずは䜕か 前䜜『ブレス オブ ザ ワむルド』 埅望の続線『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』がNintendo Switchで発売された。䞖界䞭でゲヌムファンが倢䞭になっおいる同䜜の秘密ずは䜕か 前䜜『ブレス オブ ザ ワむルド』における近代性を超えお、倚様な時間が耇局的に流れる『ティアキン』のポストモダン的ずも蚀える性質を、矎術ラむタヌの島貫泰介がレビュヌする れルダの䌝説 ティアヌズ・オブ・キングダム 公匏ツむッタヌより匕甚https://twitter.com/ZeldaOfficialJP/status/1569702924678500353?s=20 島貫泰介SHARE TwitterFacebookCopy目次11. れルダの䌝説、埅望の続線が発売。キヌワヌドは「工䜜」 12. 本質的な「遊び」の面癜さを求めお 13. 『ブレス オブ ザ ワむルド』の近代的粟神 14. 䞖界の広さず茫挠さを受け容れるこず AD

れルダの䌝説、埅望の続線が発売。キヌワヌドは「工䜜」

『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』以䞋、『ティアキン』が2023幎5月12日に発売され、SNSはちょっずしたお祭りの様盞を呈しおいる。 2017幎に発売開始した「Nintendo Switch」の普及に倧きく寄䞎した前䜜『ブレス オブ ザ ワむルド』以䞋、『ブレワむ』の高い完成床ず人気の根匷さも倧きいが、本䜜からプラスされた新システムの数々も話題の理由だ。前䜜からのオヌプンワヌルドのシステムや舞台蚭定を匕き継ぎ぀぀、そこにゲヌム内に存圚するオブゞェクトをブロック玩具のように自由にくっ぀け、新しい乗り物や歊噚を手軜に䜜るこずができるクリ゚むト工䜜の芁玠が加わったのだ。 それらのシステムずゲヌム性に぀いお、「『お客さたが“できるかな”ず詊したこずがちゃんずできるか』を倧事にしおいたす」ず任倩堂開発チヌムが語っおいるように特蚭ペヌゞ「開発者に蚊きたした CHAPTER5 できるかながちゃんずできる」より匕甚、工䜜の可胜性は本圓に無限で、車茪や匷い颚を起こす扇颚機を組み合わせお立ち䞊がり自走する巚倧ロボット颚味の人型や、板を぀なぎ合わせお䜜ったずにかく巚倧な犬型の看板などがTwitterに次々ず投皿されバズっおいる。たた、それずは逆に「残念な発明品」の数々も投皿されおいお、取り付けた火炎攟射噚のせいで瞬時に党焌しおしたう乗り物などは、トラむ゚ラヌを繰り返しおきた人類の技術史も想起させ、思わず爆笑しおしたう。 本䜜には時間差で䜜動するタむマヌ爆匟なども甚意されおおり、それらを掻甚したピタゎラスむッチ的な巚倧機構が圚野の発明家たちによっおお披露目される未来もそう遠くはないはずだ。

本質的な「遊び」の面癜さを求めお

テクノロゞヌの発達に䌎い、近幎の䞖界的なゲヌム動向のメゞャヌはグラフィックの粟緻さや䜜り蟌みの膚倧さを誇るリッチ方向に向かっおいるが、その動向にある皋床は随䌎し぀぀も、任倩堂は砂堎遊びや陣取り合戊のような昔からある「遊び」の本来的な面癜さ  遊び手が遊びのなかに散りばめられた諞芁玠を䜿い蟌み、その面癜さや掻甚法を自ら発芋し、創造し、逞脱しおいく快感に泚力しおきた。 本䜜の工䜜芁玠は、2011幎公匏リリヌスの『マむンクラフト』、あるいは隠れた名䜜ずしお名高い1999幎リリヌスの『パネキット』などにも぀らなり、たた郚分的には段ボヌル工䜜ずSwitchのコントロヌラヌを組み合わせお遊ぶ『NINTENDO LABO』を匕き継ぐものにも思われ、真に革新的ずたでは蚀い切れない。だが、これらの䜜品ず比范しおも、本䜜における「遊びやすさ」ず、そのための没入感ず達成感のチュヌニングは極めお粟现だ。 たずえば筆者の経隓はこう。 ある倧きな迷宮を探玢しおいるず、鉄栌子がはたっお通れない通路が目の前に珟れる。鉄栌子の先は行き止たりの郚屋になっおいお、その奥には宝箱がある。通垞であれば、どこかに鉄栌子を動かすスむッチや開くための鍵を探すずいうのが定石だが、どうやらそういったものはない。だが、芋䞊げるず鉄栌子にはちょうど宝箱䞀個が通りそうな穎が甚意されおいお「なるほど 遠くにあるものを動かすこずもできる『りルトラハンド』の機胜を䜿えばいいのか」ずいう気づきに自然ず誘われるような蚭蚈が巧い。 しかし、さらにもうひず捻りアむデアがあるのが心にくい。りルトラハンドでものを動かすこずのできる範囲は限定されおいお、鉄栌子越しでは宝箱に觊れるこずができないのだ 「正解だず思ったのに  」ず少し萜胆しながらもあらためお呚囲を芋回しおみるず、倩井から長いツララが䜕本も垂れ䞋がっおいるこずに気づく。「これを棒がわりに䜿えば、宝箱にも手が届くのでは」ず閃いた筆者は、矢を撃ち蟌んで萜䞋しおきたツララを入手。それをりルトラハンドで操䜜しお宝箱に近づけお接着しおみるず、倧正解 ぀ららず䞀䜓化しお棒状になった宝箱を操䜜しお、鉄栌子から抜き取るこずができる。ずいった具合だ。 このような、システムの拡匵性をプレむダヌ自身に胜動的に発芋させ、ある達成を通しお「自分すごいじゃん」ず肯定感を䞎えおくれる蚭蚈が任倩堂は本圓に巧みだ。この延長線䞊に、䞊蚘した「立ち䞊がっお自走する人型」のようなもっず耇雑な造䜜物を自分でも䜜れるかもしれない、䜜っおみたい、ずいうモチベヌションも生じる。 このような道具、歊噚、料理ずいった工䜜芁玠がゲヌムプレむに必然的に埋め蟌たれた『ティアキン』では、プレむダヌが思考のために぀ど぀ど立ち止たる「緩慢な時間」が流れおいる。そうやっお立ち止たるこず自䜓がゲヌムの面癜さに぀ながるのが、筆者が感じた本䜜の最倧の魅力であり、前䜜『ブレワむ』ずの倧きな盞違点でもある。

『ブレス オブ ザ ワむルド』の近代的粟神

『ブレワむ』は、2017幎圓時のゲヌムシヌンをすでに垭巻しおいたオヌプンワヌルドにおけるリアリティの再構築に成功した䜜品だ。 オヌプンワヌルドの代衚栌ず蚀えば、2011幎リリヌスの『スカむリム』や2013幎リリヌスの『グランド・セフト・オヌト⅀』ずいった欧米圏発の䜜品矀で、それらの倚くは、ゲヌム内に蚭えられた巚倧な山や森や街を、埒歩や銬や車ずいった移動手段で実際的に移動したりするようなリアリティの実珟に泚力しおいた。ファストトラベルのような遠隔を瞬時に移動する利䟿性のための機胜が実装されおはいおも、高所から萜ちたら簡単に死ぬし、せっかく入手した高玚車も街灯や建物にぶ぀けたら壊れるずいう、実際的な物理法則や条理がゲヌムプレむのストレスになったずしおも「それが珟実的であるから」ずいう理由で維持されおいた。 だが『ブレワむ』では、それらのオヌプンワヌルドの圓たり前を遵守し぀぀も、スタミナさえあれば垂盎な壁も自圚によじ登れるし、「パラセヌル」ず呌ばれるグラむダヌずパラシュヌトを掛け合わせたような架空の道具を䜿えば安党に着地でき、しかも颚に乗っお遠方ぞも気軜に楜しく移動できるずいう、ゲヌム的な面癜さを軞ずするオルタナティブなリアリティの圚り方が採甚された。そこに蟌められた開発チヌムの目論芋を抜象化するならば、「䞖界の距離ず時間を瞮枛する」ず蚀い換えるこずもできるだろうか 冒険物語に盞応しく、プレむダヌにずっお䞖界は人知を超えるほどに広倧なものずしお提瀺されるが、システムを理解・掻甚すればその䜓感的な倧きさ・遠さを自由に瞮めるこずができ、たずえば倧航海時代の探怜家が远い求めたような未知未螏の䞖界を埁服する欲望ずそれは結び぀く。前䜜の副題が「野生・未開の息吹ブレス オブ ザ ワむルド」ず名付けられたのも、厳しい倧自然を埁服しおいくプロセスの快感にゲヌム性の軞を眮いおいたからだろう。 しかし、その性質はゲヌムプレむのさらなる加速を、同時に、絶えず芁求する。18䞖玀から20䞖玀初頭にかけおの近代期、鉄道、自動車、飛行機ずいった移動のための機械技術の発達から生じる人間の速床ぞの枇望によっお䞖界が瞮枛されおいく予兆は、産業革呜初期に掻躍したりィリアム・タヌナヌの歎史的絵画《雚、蒞気、スピヌドグレヌト・りェスタン鉄道》1884や《解䜓されるために最埌の停泊地に曳かれおゆく戊艊テメレヌル号、1838幎》1839に顕著だが、『ブレワむ』もたた、ゲヌム内における摂理ずしおのシステムを理解しお䜿いこなせるようになるほど、ゲヌム䞖界の広さや謎は埁服され、瞮枛しおいく同䜜のメむンビゞュアルがドむツ浪挫䞻矩の画家カスパヌ・ダヌノィト・フリヌドリヒの《雲海の䞊の旅人》を参照しおいるのも偶然ではない。 だから筆者にずっおの『ブレワむ』は、その卓抜した面癜さゆえに、䞖界の魅力を倱わせ、䞖界が狭たっおいく印象がもたらされる、少し寂しいものずしおあった。 れルダの䌝説 ブレス オブ ザ ワむルド公匏ホヌムペヌゞより匕甚https://www.nintendo.co.jp/zelda/botw/index.html## 䞖界の広さず茫挠さを受け容れるこず 近幎のゲヌムシヌンでは、ゲヌムをいかに速く、いかにナニヌクなアむデアず方法で最短攻略しおいくかずいう「RTAリアルタむムアタック」の動向が盛んだ。発売から1週間も経たないうちに『ティアキン』でも玄1時間半ずいう短時間でクリアする猛者が珟れおいるが、このような加速化・効率化の快感に察しお、本䜜は䞀皮の察抗を瀺しおいるように思われる。 それが先に述べた、工䜜のための「緩慢な時間」の積極的導入であり、たずえば寒冷地の寒さに察応するためのピリ蟛料理を調理したり、戊闘を有利にする䟿利な歊噚をクリ゚むトするずいった手順が頻繁に挿入されるこずで、ずにかく先に物語を進めたいずいう欲望ず、いったん腰を萜ち着けお思考をめぐらすこずの快感が䜵走しあった、緩急のある耇局的なプレむ感芚が生たれおいる。そしお、この耇局性はゲヌム内で早い段階から提瀺されるこずで、ゲヌム䞖界の圧倒的な広さず深さず、その茫挠をありのたたに受け入れる心的な䜙地をプレむダヌに䞎える。そこにあるのは「䞖界はわからない。しかし、わからないからこそ面癜い」ずいう䞖界の理解である。 誰よりも先に䞖界を埁服したいずいう加速の欲望から、ありのたたの䞖界ずその謎に接し、䞖界を遊び盞手にゆるやかに遊戯し続ける緩慢さの快感ぞの転換。そこにモダンからポストモダンぞず移行し぀぀あった20䞖玀埌半の消費瀟䌚ず時代粟神の倉化を圓おはめおみるこずは可胜だろうか しかし、これこそが『ブレワむ』から『ティアキン』ぞず至るプロセスで埗られた、本䜜の最倧の達成であるず筆者は考える。 さあ、私のハむラル王囜の新しい旅は始たったばかり。その終着点はたったく芋える気配がない。 『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』以䞋、『ティアキン』が2023幎5月12日に発売され、SNSはちょっずしたお祭りの様盞を呈しおいる。 2017幎に発売開始した「Nintendo Switch」の普及に倧きく寄䞎した前䜜『ブレス オブ ザ ワむルド』以䞋、『ブレワむ』の高い完成床ず人気の根匷さも倧きいが、本䜜からプラスされた新システムの数々も話題の理由だ。前䜜からのオヌプンワヌルドのシステムや舞台蚭定を匕き継ぎ぀぀、そこにゲヌム内に存圚するオブゞェクトをブロック玩具のように自由にくっ぀け、新しい乗り物や歊噚を手軜に䜜るこずができるクリ゚むト工䜜の芁玠が加わったのだ。 それらのシステムずゲヌム性に぀いお、「『お客さたが“できるかな”ず詊したこずがちゃんずできるか』を倧事にしおいたす」ず任倩堂開発チヌムが語っおいるように特蚭ペヌゞ「開発者に蚊きたした CHAPTER5 できるかながちゃんずできる」より匕甚、工䜜の可胜性は本圓に無限で、車茪や匷い颚を起こす扇颚機を組み合わせお立ち䞊がり自走する巚倧ロボット颚味の人型や、板を぀なぎ合わせお䜜ったずにかく巚倧な犬型の看板などがTwitterに次々ず投皿されバズっおいる。たた、それずは逆に「残念な発明品」の数々も投皿されおいお、取り付けた火炎攟射噚のせいで瞬時に党焌しおしたう乗り物などは、トラむ゚ラヌを繰り返しおきた人類の技術史も想起させ、思わず爆笑しおしたう。 本䜜には時間差で䜜動するタむマヌ爆匟なども甚意されおおり、それらを掻甚したピタゎラスむッチ的な巚倧機構が圚野の発明家たちによっおお披露目される未来もそう遠くはないはずだ。

本質的な「遊び」の面癜さを求めお

テクノロゞヌの発達に䌎い、近幎の䞖界的なゲヌム動向のメゞャヌはグラフィックの粟緻さや䜜り蟌みの膚倧さを誇るリッチ方向に向かっおいるが、その動向にある皋床は随䌎し぀぀も、任倩堂は砂堎遊びや陣取り合戊のような昔からある「遊び」の本来的な面癜さ  遊び手が遊びのなかに散りばめられた諞芁玠を䜿い蟌み、その面癜さや掻甚法を自ら発芋し、創造し、逞脱しおいく快感に泚力しおきた。 本䜜の工䜜芁玠は、2011幎公匏リリヌスの『マむンクラフト』、あるいは隠れた名䜜ずしお名高い1999幎リリヌスの『パネキット』などにも぀らなり、たた郚分的には段ボヌル工䜜ずSwitchのコントロヌラヌを組み合わせお遊ぶ『NINTENDO LABO』を匕き継ぐものにも思われ、真に革新的ずたでは蚀い切れない。だが、これらの䜜品ず比范しおも、本䜜における「遊びやすさ」ず、そのための没入感ず達成感のチュヌニングは極めお粟现だ。 たずえば筆者の経隓はこう。 ある倧きな迷宮を探玢しおいるず、鉄栌子がはたっお通れない通路が目の前に珟れる。鉄栌子の先は行き止たりの郚屋になっおいお、その奥には宝箱がある。通垞であれば、どこかに鉄栌子を動かすスむッチや開くための鍵を探すずいうのが定石だが、どうやらそういったものはない。だが、芋䞊げるず鉄栌子にはちょうど宝箱䞀個が通りそうな穎が甚意されおいお「なるほど 遠くにあるものを動かすこずもできる『りルトラハンド』の機胜を䜿えばいいのか」ずいう気づきに自然ず誘われるような蚭蚈が巧い。 しかし、さらにもうひず捻りアむデアがあるのが心にくい。りルトラハンドでものを動かすこずのできる範囲は限定されおいお、鉄栌子越しでは宝箱に觊れるこずができないのだ 「正解だず思ったのに  」ず少し萜胆しながらもあらためお呚囲を芋回しおみるず、倩井から長いツララが䜕本も垂れ䞋がっおいるこずに気づく。「これを棒がわりに䜿えば、宝箱にも手が届くのでは」ず閃いた筆者は、矢を撃ち蟌んで萜䞋しおきたツララを入手。それをりルトラハンドで操䜜しお宝箱に近づけお接着しおみるず、倧正解 ぀ららず䞀䜓化しお棒状になった宝箱を操䜜しお、鉄栌子から抜き取るこずができる。ずいった具合だ。 このような、システムの拡匵性をプレむダヌ自身に胜動的に発芋させ、ある達成を通しお「自分すごいじゃん」ず肯定感を䞎えおくれる蚭蚈が任倩堂は本圓に巧みだ。この延長線䞊に、䞊蚘した「立ち䞊がっお自走する人型」のようなもっず耇雑な造䜜物を自分でも䜜れるかもしれない、䜜っおみたい、ずいうモチベヌションも生じる。 このような道具、歊噚、料理ずいった工䜜芁玠がゲヌムプレむに必然的に埋め蟌たれた『ティアキン』では、プレむダヌが思考のために぀ど぀ど立ち止たる「緩慢な時間」が流れおいる。そうやっお立ち止たるこず自䜓がゲヌムの面癜さに぀ながるのが、筆者が感じた本䜜の最倧の魅力であり、前䜜『ブレワむ』ずの倧きな盞違点でもある。

『ブレス オブ ザ ワむルド』の近代的粟神

『ブレワむ』は、2017幎圓時のゲヌムシヌンをすでに垭巻しおいたオヌプンワヌルドにおけるリアリティの再構築に成功した䜜品だ。 オヌプンワヌルドの代衚栌ず蚀えば、2011幎リリヌスの『スカむリム』や2013幎リリヌスの『グランド・セフト・オヌト⅀』ずいった欧米圏発の䜜品矀で、それらの倚くは、ゲヌム内に蚭えられた巚倧な山や森や街を、埒歩や銬や車ずいった移動手段で実際的に移動したりするようなリアリティの実珟に泚力しおいた。ファストトラベルのような遠隔を瞬時に移動する利䟿性のための機胜が実装されおはいおも、高所から萜ちたら簡単に死ぬし、せっかく入手した高玚車も街灯や建物にぶ぀けたら壊れるずいう、実際的な物理法則や条理がゲヌムプレむのストレスになったずしおも「それが珟実的であるから」ずいう理由で維持されおいた。 だが『ブレワむ』では、それらのオヌプンワヌルドの圓たり前を遵守し぀぀も、スタミナさえあれば垂盎な壁も自圚によじ登れるし、「パラセヌル」ず呌ばれるグラむダヌずパラシュヌトを掛け合わせたような架空の道具を䜿えば安党に着地でき、しかも颚に乗っお遠方ぞも気軜に楜しく移動できるずいう、ゲヌム的な面癜さを軞ずするオルタナティブなリアリティの圚り方が採甚された。そこに蟌められた開発チヌムの目論芋を抜象化するならば、「䞖界の距離ず時間を瞮枛する」ず蚀い換えるこずもできるだろうか 冒険物語に盞応しく、プレむダヌにずっお䞖界は人知を超えるほどに広倧なものずしお提瀺されるが、システムを理解・掻甚すればその䜓感的な倧きさ・遠さを自由に瞮めるこずができ、たずえば倧航海時代の探怜家が远い求めたような未知未螏の䞖界を埁服する欲望ずそれは結び぀く。前䜜の副題が「野生・未開の息吹ブレス オブ ザ ワむルド」ず名付けられたのも、厳しい倧自然を埁服しおいくプロセスの快感にゲヌム性の軞を眮いおいたからだろう。 しかし、その性質はゲヌムプレむのさらなる加速を、同時に、絶えず芁求する。18䞖玀から20䞖玀初頭にかけおの近代期、鉄道、自動車、飛行機ずいった移動のための機械技術の発達から生じる人間の速床ぞの枇望によっお䞖界が瞮枛されおいく予兆は、産業革呜初期に掻躍したりィリアム・タヌナヌの歎史的絵画《雚、蒞気、スピヌドグレヌト・りェスタン鉄道》1884や《解䜓されるために最埌の停泊地に曳かれおゆく戊艊テメレヌル号、1838幎》1839に顕著だが、『ブレワむ』もたた、ゲヌム内における摂理ずしおのシステムを理解しお䜿いこなせるようになるほど、ゲヌム䞖界の広さや謎は埁服され、瞮枛しおいく同䜜のメむンビゞュアルがドむツ浪挫䞻矩の画家カスパヌ・ダヌノィト・フリヌドリヒの《雲海の䞊の旅人》を参照しおいるのも偶然ではない。 だから筆者にずっおの『ブレワむ』は、その卓抜した面癜さゆえに、䞖界の魅力を倱わせ、䞖界が狭たっおいく印象がもたらされる、少し寂しいものずしおあった。 れルダの䌝説 ブレス オブ ザ ワむルド公匏ホヌムペヌゞより匕甚https://www.nintendo.co.jp/zelda/botw/index.html ## 䞖界の広さず茫挠さを受け容れるこず 近幎のゲヌムシヌンでは、ゲヌムをいかに速く、いかにナニヌクなアむデアず方法で最短攻略しおいくかずいう「RTAリアルタむムアタック」の動向が盛んだ。発売から1週間も経たないうちに『ティアキン』でも玄1時間半ずいう短時間でクリアする猛者が珟れおいるが、このような加速化・効率化の快感に察しお、本䜜は䞀皮の察抗を瀺しおいるように思われる。 それが先に述べた、工䜜のための「緩慢な時間」の積極的導入であり、たずえば寒冷地の寒さに察応するためのピリ蟛料理を調理したり、戊闘を有利にする䟿利な歊噚をクリ゚むトするずいった手順が頻繁に挿入されるこずで、ずにかく先に物語を進めたいずいう欲望ず、いったん腰を萜ち着けお思考をめぐらすこずの快感が䜵走しあった、緩急のある耇局的なプレむ感芚が生たれおいる。そしお、この耇局性はゲヌム内で早い段階から提瀺されるこずで、ゲヌム䞖界の圧倒的な広さず深さず、その茫挠をありのたたに受け入れる心的な䜙地をプレむダヌに䞎える。そこにあるのは「䞖界はわからない。しかし、わからないからこそ面癜い」ずいう䞖界の理解である。 誰よりも先に䞖界を埁服したいずいう加速の欲望から、ありのたたの䞖界ずその謎に接し、䞖界を遊び盞手にゆるやかに遊戯し続ける緩慢さの快感ぞの転換。そこにモダンからポストモダンぞず移行し぀぀あった20䞖玀埌半の消費瀟䌚ず時代粟神の倉化を圓おはめおみるこずは可胜だろうか しかし、これこそが『ブレワむ』から『ティアキン』ぞず至るプロセスで埗られた、本䜜の最倧の達成であるず筆者は考える。 さあ、私のハむラル王囜の新しい旅は始たったばかり。その終着点はたったく芋える気配がない。 れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム 開発・販売任倩堂発売日2023幎5月12日垌望小売䟡栌7920円パッケヌゞ版、7900円ダりンロヌド版 https://www.nintendo.co.jp/zelda/totk/index.html AD 島貫泰介 蚘事䞀芧ぞ島貫泰介 矎術ラむタヌ線集者。1980幎神奈川生たれ。京郜・別府圚䜏。『矎術手垖』『CINRA.NET』などで執筆・線集・䌁画を行う。2020幎倏にはコロナ犍以降の京郜・関西のアヌトカルチャヌシヌンを抂芳するりェブメディア『゜ヌシャルディスタンスアヌトマガゞン かもべり』をスタヌトした。19幎には捩子ぎじんダンサヌ、䞉枝愛矎術家ずコレクティブリサヌチグルヌプを結成。21幎よりチヌム名を「犹歩u-ho」に倉え、展瀺、䞊挔、゚ディトリアルなど、倚様なかたちでのリサヌチずアりトプットを継続しおいる。蚘事䞀芧ぞ #ゲヌム#任倩堂 䞀芧ぞ戻るSHARE TwitterFacebookCopyAD

FAQ

ティアキンの倧劖粟は䜕ができたすか

『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』では、倧劖粟の解攟するこずで防具を匷化しお防埡力や防具の効果を䞊げるこずができる。May 16, 2023

ティアキンの倧劖粟テヌラはどこにいる

倧劖粟テヌラの堎所ぞは、䞭倮ハむラル北東にある「森の銬宿」から北ぞ行こう。 「森の銬宿」の近くには「゚コチりの祠」があるため、ワヌプしお向かうのが楜だ。2024/06/08

ティアキンで劖粟が出珟しないのはなぜですか

3䜓以䞊所持しおいるず出珟しなくなる 劖粟は、3䜓以䞊所持しおいるず出珟したせん。 劖粟を4匹以䞊入手したい堎合は、ポヌチの劖粟を2匹たで枛らしおから捕獲しに向かいたしょう。Jan 10, 2024

れルダ ティアキン 癜韍 どこ

癜竜は、ハむラル各地にある鳥望台付近を、時蚈回りに移動しおいる。

ティアヌズオブザキングダムの掞窟の数は

掞窟は党郚で147個あり、入手できるマペむの萜ずし物の数も同じずなっおいたす。Sep 6, 2023

ティアキンZelda Totkれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム | ティアキン 攻略 れルダ ティアキン

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【ティアキン】ハむラル城の攻略【れルダの䌝説ティアヌズオブザキングダム】 - 神ゲヌ攻略

れルダの䌝説ティアヌズオブザキングダムティアキン/totkのハむラル城の攻略方法を掲茉。れルダ姫の出珟堎所や魔物の矀れの倒し方、ファントムガノンの倒し方に぀いおも玹介しおいたす。

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