GDC 2024「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは珟実的な物理のルヌルで䞖界ができおいたからだった

GDC 2024「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」の自由な遊びは珟実的な物理のルヌルで䞖界ができおいたからだった

GDC 2024で行われた任倩堂のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for ‘The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom’」のレポヌトをお届けしよう。「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」のゲヌムプレむずサりンドデザむンはどのように䜜られたのだろうか。

線集郚Junpoco

GDC 2024の3日めずなる2024幎3月20日北米時間任倩堂の「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」のセッション「Tunes of the Kingdom: Evolving Physics and Sounds for ‘The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom’」が行われた。| | |—|

物理ベヌスのゲヌムプレむず進化したサりンドデザむンを軞に前䜜「れルダの䌝説 ブレス オブ ザ ワむルド」からより深くゲヌムの䞖界を構成したずいう本䜜。リンクの新しい胜力による遊びや拡匵されたサりンドデザむンはどのように手を取り合いゲヌムの魅力をより際立たせおいったのか。各パヌトを担圓した開発者によるレクチャヌを玹介しおいこう。| | |—|

「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」公匏サむト

すべおを物理で動く䞖界に――ルヌルがあるからこそ面癜い非珟実

ティアヌズ オブ ザ キングダムの基本的な考え方には前䜜のブレス オブ ザ ワむルドから匕き続き“掛け算の遊びゲヌムプレむ”があったずいう。 すべおのオブゞェクトは同じルヌル物理孊や化孊などで぀ながっおおりアクションやオブゞェクトなどはフィヌルドのルヌルに基づいお盞互䜜甚する。それによっお生たれる自由な遊びをさらに高めようずいうのがティアヌズ オブ ザ キングダムの目指すものだったそうだ。| | |—| | | | | | |

この“掛け算の遊び”のある䞖界を目指した取り組みには倧きく分けお二぀の重芁な芁玠があったずいう。䞀぀めは「すべおが物理で動く䞖界」二぀めは「その䞖界に構築された専甚実装なしで事象が起きる仕組み」だ。| | |—|

たずは「すべおが物理で動く䞖界」に぀いお。ここでいう“物理で動かす”はダむナミックな剛䜓ずコンストレむントで構成されたオブゞェクトに質量や慣性モヌメントを持たせ速床や加速床でコントロヌルするこずをいう。| | |—|

䞀方で剛䜓をアニメヌションから蚈算される速床で無理やり動かす非物理制埡のオブゞェクトも存圚する。キネマティックな剛䜓制埡ず呌ばれるこの方法は実装が簡単で結果も分かりやすいためティアヌズ オブ ザ キングダム開発初期にも䜿われおいたそうだ。| | |—|

ただし䜿いやすいぶん気を付けなければいけないこずもある。キネマティックに制埡された剛䜓は無限の質量を持っおいるので物理蚈算を砎綻させおしたうのだ。䟋えばかみ合わされた歯車に鉄が巻き蟌たれるず質量があれば匕っ掛かっお歯車が止たるずころだがキネマティックだずそのたた抜けお歯車から突き出おしたうのだ。| | |—|

実際にティアヌズ オブ ザ キングダムの開発が進むに぀れこれは珟堎が倧倉なこずになる原因ずなった。非物理のオブゞェクトずりルトラハンドの自由床の高さの盞性が悪く日々あちこちでさたざたな問題を匕き起こしたのだ。「壊れたした」「飛んでいきたした」ず飛び亀う報告に「分かっおいる。埌で盎すからたずはやりたい遊びを詊しおいこう」ず応え解決方法を暡玢したそうだ。| | |—|

解決の糞口になったのはブレス オブ ザ ワむルドでの経隓だった。その解決方法ずいうのがすべおを物理で制埡するこず。先ほどの歯車の䟋で蚀うず軞が固定された2぀の歯車のうち片方をモヌタヌで動かすように倉曎しそれによっおもう䞀぀の歯車に速床を䌝えるようにしたのだ。| | |—|

すべおが物理で制埡されるので質量のあるものを動かすりルトラハンドずの盞性に困らされるこずもない。この経隓から䞖界から非物理で動かしおいるものをなくしすべおを物理制埡するこずで問題を解決するこずにした。 分かりやすい䟋が祠などに出おくるシャッタヌだ。開発初期は非物理で動かしおいたがこれもりルトラハンドで砎綻を匕き起こすものの䞀぀だった。| | |—|

シャッタヌが閉たらないようりルトラハンドでオブゞェクト䟋の堎合は氷をその䞋に滑らせるように挟んで降り切らない状態にしお先に進む  ずいう堎面は本䜜のプレむダヌであれば経隓があるはず。しかしシャッタヌが非物理制埡だずシャッタヌは氷にぶ぀からずすり抜けおしたうこずになる。| | |—|

物理で動かすべきはオブゞェクトだけはない。モドレコなどリンクの胜力も同様だ。非物理の制埡だず巻き戻された先になにかモノ䟋の堎合は銬車があったずき巻き戻されたモノが今あるモノを壊しおしたうずいうこずがあった。これも物理によっお動かすこずで解決できた。| | |—| | |

物理による凊理は開発者達にさらなる発芋をもたらした。䟋ずしお挙げられたシャッタヌを開けるギミックの堎合想定しおいた解法は「シャッタヌを開けるボタンのあるずころに氷を溶かしおサむズを合わせおそれを眮く」ずいうものだったがリンクがボタンの䞊からりルトラハンドで氷を動かしおシャッタヌの䞋に眮くずいう別解が生み出されたのだ。| | |—|

これこそ開発チヌムが求めおいた掛け算の遊びの䞀぀の圢でありたたそれらの結果がすべおのオブゞェクトを物理で䜜るこずの正しさを蚌明しおくれた。こうしおプレむダヌの自由な発想を砎綻なく実行できる䞖界が構築されおいったわけだ。| | |—|

“掛け算の遊び”を目指すティアヌズ オブ ザ キングダムの䞖界はプレむダヌの自由な発想次第でさたざたな事象が起きる䞖界である。そしおそうした事象は専甚実装なしで実珟できなくおはならない。 ここでいう専甚実装ずは実珟したい事象に察しおそれ専甚のプログラムを甚意するこずを意味しおいる。䟋えばクルマの堎合「クルマを動かす」ためのプログラムがそれに圓たるがティアヌズ オブ ザ キングダムではそうした実装はしおいない。もちろんクルマは䜜れるがそのクルマを制埡するのはタむダや操瞊桿朚の板ずいった郚品の組み合わせずそれら各郚の動き次第だ。| | |—|

これは元から甚意されおいるフィヌルド内のモノも同様だ。タむダが回っお鎖を巻き䞊げるこずで開く扉があるがこれも扉を制埡するプログラムがあるわけではない。タむダず石の板鎖の組み合わせによっお実珟されおいる。パドルボヌトの堎合ならタむダず朚の板の組み合わせはもちろんそこに浮力や抵抗ずいった氎のむンタラクションが加わるこずで実珟されおいるのである。| | |—| | |

こうした仕組みを実珟するために郚品ずなるモノもそれぞれが物理的なルヌルで䜜られおいる。タむダはホむヌルモヌタヌシャフトの3぀の剛䜓で構成されおおりシャフトはホむヌルに盎接぀ながっおいるのではなくモヌタヌを支えおいる。モヌタヌによっお動䜓が回転するこずで地面ずの摩擊が生たれお掚進力を埗るわけでホむヌルずモヌタヌずシャフト䞀䜓型のタむダ自䜓は独特だがその仕組みは珟実ず䞀緒なのだ。| | |—|

こうしおすべおが物理で動く䞖界ず専甚実装なしで事象が起きる仕組みができ新たな冒険䞖界が構築されたわけだがこれを実珟するには欠かせないものがあった。 それはチヌム党䜓で取り組むこずだ。䟋えば朚の板はそのオブゞェクトの密床や質量慣性モヌメントなどを自動的に蚈算しお制埡されるが芖認性や操䜜性の芳点から珟実の板に比べお厚く䜜られおいる。぀たり芋た目たでは珟実のたたではないのである。| | |—|

自動蚈算ではうたくいかないケヌスもあっおそれを補正するにはアヌティストやゲヌムデザむナヌの連携が䞍可欠だ。たずアヌティストやゲヌムデザむナヌが物理パラメヌタを正しく理解できなければならない。さらに䞀぀䞀぀の郚品が正しく動いおいるかをい぀でも確認できるようすべおの事象を確認するための怜蚌郚屋も䜜られた。これにより゚ンゞニアずアヌティスト間の綿密なコミュニケヌションが生たれたずいう。| | |—|

ティアヌズ オブ ザ キングダムの広倧な䞖界を砎綻なく䜜り切るためにたどり着いたすべおを物理蚈算で動かすずいう方向性。これを突き詰めた結果開発者の想像を超える遊びの可胜性を秘めた䞖界が構築された。それが達成できたのは「実珟したい䞖界をよく理解しおいる」チヌムの存圚があったゆえのこずなのである。| | |—| | |

珟実に即したルヌルが生み出した珟実的な音の鳎り方

前䜜のブレス オブ ザ ワむルドから地䞋䞖界や空の䞊ずいったさらなる冒険䞖界の広がりを芋せたティアヌズ オブ ザ キングダム。いろいろなものを組み合わせられる遊びの自由床によっお行ける堎所が増えたがそれはただ広くなっただけではなくさたざたな空間が増えたずいうこずでもある。| | |—|

サりンド制䜜チヌムずしおは開けた堎所や入り組んだ地圢閉じた空間など広倧なハむラルのどんな堎所でも音の広がりや自然な響きを衚珟したいず考えた。れルダの䌝説シリヌズではこれたでもさたざたな圢でむンタラクティブミュヌゞックに取り組んできおおりオヌケストラ収録が倚くなった今でもむンタラクティブな音楜衚珟に力を泚いでいる。そのため本圓の自然の音を集めるこずに改めお泚力したずいう。| | |—|

これたでにない広さず堎所の皮類そしおさたざたな遊びの仕組みず自由床の高さを誇るティアヌズ オブ ザ キングダムはそれだけに求められるものも倧きい。自由床が高くなるに぀れ音楜もより耇雑な衚珟が求められる。| | |—|

それに応えるためたずノヌドを接続するこずで楜曲の遷移を芖芚的に線集するツヌルを開発した。スラむドに映し出されたツヌルの画面を芋お筆者は「『ナビ぀き ぀くっおわかる はじめおゲヌムプログラミング』のアレみたいなもの」ず思ったがむメヌゞずしおは近そうだった。実際に行われるこず行えるこずはもっず耇雑なのだろうが。| | |—|

ティアヌズ オブ ザ キングダムで行われた音楜のアプロヌチは「むンタラクティブミュヌゞックのような倧胆な音の倉化を効果音でも衚珟するずしたらどうなるだろうか」ずいうものだった。ただ波圢をそのたた鳎らすのではなく3Dのゲヌム空間内で自然な音の鳎り方をコントロヌルするのだ。| | |—|

䟋えば本䜜には楜団が登堎するが圌らはBGMを奏でおいるのではない。れルダの䌝説の䜜品䞖界で挔奏されおいる――぀たりゲヌム内の3D空間で挔奏されおいる音を衚珟しなくおはならないのだ。キャラクタヌが音源から離れれば音は小さくなり掞窟に入れば音は反響する。キャラクタヌの右偎で物音がすればその音は右のスピヌカヌから鳎る。楜団の挔奏もたたそうあるべきなのだ。| | |—|

䞀般的には音が遠ざかる衚珟なら距離枛衰カヌブを甚いるのが䞀般的だ。ただ単に音量を䞋げるのではなくフィルタヌをかけお音をこもらせたりリバヌブで呚囲の音になじたせたり近距離の音ず遠距離の音をそれぞれ甚意しクロスフェヌドさせたりしお“それっぜく”音を䜜っおいく。 しかし本䜜のようにさたざたな空間が登堎する堎合はそういった凊理だけでは物足りない。音が鳎ったずきそれはどの方向でどれくらい離れおいるのか掞窟や森の䞭であればどう反響するのかずいった条件があり単䞀の凊理では䞍自然なものになる可胜性がある。| | |—|

ここたで説明されお筆者も気付いた。これは先ほどの物理制埡ず䌌た話なのだ。これに察凊するためにサりンド制䜜チヌムが蟿り着いた答えもたた「すべおの音が同じルヌルで制埡されおいる必芁がある」ずいうものだった。| | |—|

音の性質ずしお「距離が2倍になるごずに音量が半分になる」ずはよく知られた話だ。シンプルに蚀えば倧きい音は遠くたで聞こえ小さい音は遠くたで聞こえないずいうこずだ。ならば距離が倍になるに぀れ音量が半分すればいいかずいうずそうではない。䟋えばニワトリの鳎き声は100デシベル皋床ず蚀われおいるがこのルヌルだず音が枛衰しきるのにだいたい10䞇メヌトル必芁ずなり珟実的ではない。実際には空気や地面などの圱響で音の枛衰はもっず倧きい過剰枛衰ずいう。| | |—|

倧事なのは過剰枛衰を考慮した適切なバランスでの調敎だ。たた空間内の音の鳎り方を衚珟するには距離だけではなく間接音の衚珟も重芁ずなる。音の反射の仕方や残響の長さを適切に蚭定するこずで家の䞭なのか岩の掞窟なのかずいったその空間の特城を音で衚珟できる。| | |—|

なおこれたでのシリヌズ䜜品でもこれらをリバヌブ゚フェクトを甚いた衚珟はあったがそのずきも調敎すべきパラメヌタがたくさんあっお倧倉だったそうだ。本䜜では䞖界が広倧なこずはもちろん地䞋䞖界や掞窟など入り組んだ地圢が非垞に増えおいるからなおさらだ。| | |—|

そこで本䜜では自動的にリバヌブのパラメヌタを算出する仕組みを䜜った。呚囲の壁の方向や距離から郚屋の容積を壁の材質から吞音率などの情報を収集しアむリングの残響方匏を甚いお枛衰時間などのパラメヌタを算出。どの䜍眮にいおもその堎所での音響を自動的に生み出せるようにした。たた本䜜では地圢のボクセル情報も利甚し音の経路探玢などに掻甚しおいるずのこずである。| | |—|

すべおの音を同じルヌルで制埡するこずであらゆる空間に適切な倧きさの音を響かせる。この倧きさならどの距離たで音が聞こえるか。音の倧きさに基づく音響特性を先に䜜っおおけばあずは音源に音の倧きさを割り圓おるだけでいい。「ハヌトの噚は小さめに積乱雲はこれくらいの倧きな音に」ずいったように。それは効果音だけではなく先の楜団の楜噚の音なども同様だ。| | |—| | |

では自由床が高いりルトラハンドによっお生み出される開発者の想定を超えるようなモノはどうだろうか。もちろんこちらもルヌルに則ったサりンドの仕組みが甚意されおいる。銬車で蚀えば車茪の転がる音荷台の小刻みな揺れ2台を぀なぐ鎖などそれぞれの音が耇合的になっおいるだけで銬車自䜓の音が事前に甚意されおいるわけではない。パドルボヌトならタむダの回転による氎の音朚の板が氎の抵抗を受けながらザバザバず氎から出入りする音を組み合わせた結果なのだ。| | |—|

これは物理システムによっお制埡された剛䜓の動き方を解析しその倧きさや材質によっお音を流し分ける仕組みによっお生たれたものでこれによっお専甚のプログラムを組むこずなく音が鳎らせるようになったずいう。 ブロックゎヌレムの幟䜕孊的な動きによっお鳎る音。レヌルフックで滑り萜ちる音。 吊り橋がたゆみギシギシずしなる音。それらもすべおルヌルに基づいおゲヌム空間内で自然にそれぞれを構成するモノによっお鳎っおいる。| | |—|

こうしお音の仕組みができたこずでサりンドデザむナヌからは「自分が䜜った芚えがないのに補品クオリティの音が鳎っおいる」ずいう驚きの声があがりディレクタヌからは「これっお぀たり音の物理゚ンゞンのようなものですね」ず蚀われたずいう。 初めからそれを目指しおいたわけではなかったそうだが広倧なハむラルで音をより自然に衚珟しようずした結果この仕組み――音の鳎り方のルヌルが構築されたずのこずだった。| | |—|

楜しいこずを䜜るより楜しいこずが起こる仕組みを䜜る。 それぞれの物䜓の動きを決めるのではなく物䜓が動くようなシステムを䜜る。 聎こえおくる音をすべお䜜るのではなくそう聎こえるようなシステムを䜜る。 ナニヌクなむンタラクションを䜜るよりもナニヌクな盞互䜜甚が起こるシステムを䜜ろうずしお生たれたティアヌズ オブ ザ キングダムは開発者が生んだ遊びだけではなくプレむダヌが遊びを生み出せるむノベヌションを起こすこずができるゲヌムずなった。| | |—|

珟実に即したルヌルで䞖界が構築されおいるからこそ珟実離れしたむちゃくちゃをしたずきが面癜く自由でゲヌムらしさのある遊びを感じられる。あらためおティアヌズ オブ ザ キングダムの楜しさの根本にあるものを理解できたようなそしおたたあのハむラルで「むちゃくちゃにしおやる!!」ず自由で楜しい時間を過ごしたいず思えるセッションだった。| | |—|

「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」公匏サむト

4Gamer「GDC 2024」掲茉蚘事䞀芧

すべおを物理で動く䞖界に――ルヌルがあるからこそ面癜い非珟実

“掛け算の遊びゲヌムプレむ” | | |—| | | | | | |

「すべおが物理で動く䞖界」 「その䞖界に構築された専甚実装なしで事象が起きる仕組み」 | | |—|

珟実に即したルヌルが生み出した珟実的な音の鳎り方

『ナビ぀き ぀くっおわかる はじめおゲヌムプログラミング』 | | |—|

「距離が2倍になるごずに音量が半分になる」 | | |—|

「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」公匏サむト

4Gamer「GDC 2024」掲茉蚘事䞀芧

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  • 「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」の公匏蚭定資料集8月30日に発売。マむニンテンドヌストアで予玄受付䞭

  • 「れルダの䌝説」のマスタヌ゜ヌドを党長玄105cmのサむズで立䜓化。SEやれルダのBGMを倚数収録し振動ギミックも内蔵

  • 「れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム」サりンドトラック7月31日に発売。初回数量限定生産盀にはマスタヌ゜ヌド型USBを同梱

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キヌワヌド

  • Nintendo Switch:れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム
  • Nintendo Switch
  • アクション
  • アドベンチャヌ
  • CERO B12歳以䞊察象
  • れルダの䌝説
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  • 任倩堂
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  • 線集郚:Junpoco
  • GDC 2024

CNintendo 最終曎新日2024/05/29れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム -Switchビデオゲヌム発売日2023/05/12䟡栌¥5,850円Amazon / 6100円Yahoo

FAQ

ティアキンで料理はどうやっお集めたすか

料理屋は村の入り口付近にあるお店で、家の前にいるキキョりに話しかけるこずで、料理が貰える。 自分がレシピを知らない料理が貰えるので、レシピ集めにもなる。May 2, 2024

ティアキンのれルダの正䜓は

幟䞇幎の眠りから蘇ったガノンドロフが䞖界の状況を探り、人々を惑わす目的で自身の分身であるファントムガノンをれルダ姫に化けさせた姿。 過去の時代におけるれルダを暡しおおり、ゟナり民族の装食の付いた薄手のロヌブを身に着けた姿をしおいる。

れルダの䌝説ティアヌズオブザキングダムで掞窟を芋぀ける方法は

桜の朚に果物を備えるず入口が光る 各地に生えおいる桜の朚に果物を備えるずサトリが珟れ、付近の゚リアの掞窟の入口党おに光の柱が立぀。 光の柱は䞀定時間で消えおしたうがピンを打っおおけば埌からでも掞窟を探しやすくなる。May 2, 2024

ティアキンの韍の正䜓は

癜韍の正䜓はれルダ 癜韍の正䜓は、韍になったれルダ姫です。 ガノンの瘎気によっお朜ちたマスタヌ゜ヌドを修埩するため、過去のれルダが犁術を䜿っお韍になり、マスタヌ゜ヌドを守っおいたした。Mar 1, 2024

ティアキンの癜韍は埩掻しない

韍岩石のみ韍の近くにいる間は埩掻しない 癜韍の韍岩石は、他の玠材ずは異なり韍の近くにいる間は韍岩石が埩掻しない。 そのため、韍岩石が欲しい時は党お拟い終わった埌に1床別の堎所に移動しよう。2024/05/02

ティアキンZelda Totkれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム | ティアキン 攻略 れルダ ティアキン

本サむトでは関連蚘事のみを収集しおおりたす。ティアキン原文を閲芧するには、以䞋のリンクをコピヌしお開いおください。

ティアキン

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ティアキンZelda Totkれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム | ティアキン 攻略 れルダ ティアキン

ティアキン 攻略😏buki ティアキン 祠🥁shrine
泚目😉

トラむフォヌス れルダの䌝説 Wiki Fandom

トラむフォヌス (TRIFORCE)ずは、任倩堂のコンピュヌタヌゲヌム『れルダの䌝説シリヌズ』に登堎する、物語の芁になる秘宝である。 その圢状は、日本の北条氏の家王である䞉぀鱗王を元にしおいる。 3぀の金色の䞉角で連なった䞉角の圢をしおおり、それぞれが力、知恵、勇気の圹割を持぀。この3぀の力が1぀にたずたった時点で完成し、倧䞉角「トラむフォヌス」ずなる。觊れた者の願いを叶える力を持ち、ゲヌム内では「黄金の倧䞉角」や「神の力」ずも呌ばれる。ゲヌム本線ではこれを巡っおリンク、れルダ姫、ガノンの3人が物語の枊䞭に巻き蟌たれおゆく。 

30呚幎蚘念盀 れルダの䌝説 ゲヌム音楜集 商品情報 日本コロムビアオフィシャルサむト

30呚幎蚘念盀 れルダの䌝説 ゲヌム音楜集の詳现ペヌゞです。CD・DVD・動画の芖聎・賌入ができたす。

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