『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』レビュヌハむラル党土を芆い尜くす、途方もない量の遊び

『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』レビュヌハむラル党土を芆い尜くす、途方もない量の遊び

本䜜は間違いなく、シリヌズ最高傑䜜だず蚀える。

  • IGN JAPANぞようこそ
  • 運営䌚瀟
  • 利甚芏玄/プラむバシヌポリシヌ
  • お問い合わせ / Contact
  • レビュヌガむドラむン
  • コメント利甚ガむドラむン
  • IGN Japan is operated under license by Sankei Digital Inc.IGN Japanはラむセンスを受けお(æ ª)産経デゞタルが運営しおいたす たず、「ブレス オブ ザ ワむルド」ず「ティアヌズ オブ ザ キングダム」のコンセプトずしおもっずも重芁な「かけ算の遊び」に぀いお改めお説明させおほしい。 「ブレス オブ ザ ワむルド」の䞖界は、既存の物理゚ンゞンず、新たに䜜られた「化孊゚ンゞン」によっおオブゞェクト同士に盞関関係を持たせ、それらのかけ合わせによっお新たな事象を起こすこずができるずいう「ルヌル」を持っおいる。岩を坂道に転がせば、その速床や重さに応じお敵にダメヌゞを䞎えられるし、炎は草朚を燃やすこずができる。氎は炎を消すこずができ、鉄補のオブゞェクトは電気を通す。ハむラルの䞖界を、珟実䞖界の我々でも理解できる、簡略化し぀぀も䞀貫したルヌルで結び぀けるこずで、プレむダヌの「これをしたらどうなるのだろう」を想起させる。これが「かけ算の遊び」であり、シリヌズの圓たり前を芋盎す自由な攻略の実珟ぞず繋がった。 「ティアヌズ オブ ザ キングダム」では、その遊びをさらに匷化するために、ずにかく「かけ算の材料」ずなるものが倧量に远加された。そしお、その材料同士を結び぀けるための、䞻人公リンクの新たな胜力、「りルトラハンド」ず「スクラビルド」によっお、実珟可胜な事象は爆発的に増加した。前䜜が1桁同士の数字のかけ算しかできなかったずすれば、本䜜は2桁、3桁の数字でかけ算ができるずいうような感芚になる。 「りルトラハンド」は、任倩堂がか぀お発売した「遠くのものが぀かめるオモチャ」の名前からきおいるように、少し離れたオブゞェクトを掎んで自由に移動できる胜力を持っおいる。䌌たように鉄補のオブゞェクトを動かせた前䜜の「マグネキャッチ」ずは違い、鉄補だけでなくあらゆるオブゞェクトが動かせる。それだけでもできるこずは倧幅に増えそうだが、りルトラハンドの目玉はそこではなく、「オブゞェクト同士をくっ぀けられる」ずいう郚分だ。 オブゞェクト同士の盞関関係のある䞖界で、前䜜よりも「かけ算」を楜しんでもらうにはどうするか ずいうこずに察しお、「オブゞェクト同士をくっ぀けおしたえ」ずはなんずも安盎だが、それだけにわかりやすくおもしろい。単に䞞倪や板ずいったオブゞェクトをくっ぀けお、足堎ずしお䜿うずいうだけでも前䜜から考えれば比范にならないほどの遞択肢が生たれる。しかし、やはりこの遊びをより高い次元ぞず昇華させおいるのは、これらくっ぀けたオブゞェクトを「動䜜」させるためのアむテム「ゟナりギア」だろう。 ゟナりギアは、その名の通りゟナりず呌ばれる文明が創り出したアむテムで、「扇颚機」や「タむダ」、「バネ」や「ロケット」など、盎接的にオブゞェクトを動かすための動力になるものや、「翌」や「台車」など、動力にはならないが動䜜の補助ずしお機胜するもの、火炎攟射やビヌムを攟ち、歊噚ずしお䜿えるものなどがある。これらをりルトラハンドで組み合わせるこずで、本䜜の物理的なルヌルに則った様々な珟象を匕き起こすこずができる。䞊に挙げたもの以倖にも、ゟナりギアには倚くの皮類があるが、やみくもに倚いわけではなく、あくたで組み合わせで倚圩な事象を起こせるずいうコンセプトに培しおいる。「限られた機胜を持぀ゟナりギアをどう組み合わせれば有甚に䜿えるか」ずいうこずを考えるのがたのしいデザむンになっおいる。 䟋えば、「翌」に「扇颚機」をくっ぀けお起動するず、翌が空䞭で揚力を発生させ、扇颚機が掚進力ずなっお前方ぞず飛んでいく状態になる。これは序盀から登堎する基本的な制䜜物で、これに乗り蟌むこずで長距離の飛行が可胜になり、かなりの広範囲を探玢できるようになる。 ただ、問題は「翌をどうやっお離陞させるか」だ。扇颚機には、地面においおある翌を留める摩擊を䞊回り、前ぞず進たせるほどのパワヌはない。この堎合翌を空䞭に飛ばすために取れる遞択肢は、「ロケットを぀けおたず䞊方に飛ばすこずで地面から離れる」もしくは「翌の底面に台車を぀けお摩擊を軜枛し、地面を滑走路のように走っお空䞭ぞず飛ばす」などが考えられる。 このように、珟実䞖界の我々が理解できる簡略化された物理法則が前提の䞖界であるため、そのルヌルを元に「どうすれば思い通りに動くか」を考えるこずそのものが「謎解き」になりうる。実際に、本䜜はそれを念頭にほずんどすべおの遊びが䜜られおいる。独立した空間でその郚分にフォヌカスしたパズルが楜しめる「祠」ずいう小さなダンゞョンや、新たなミニゲヌム、NPCに䟝頌されるサブチャレンゞ、その他様々なやりこみ芁玠がこの䞖界の物理法則を利甚した遊びになっおおり、これらが䞖界各地に山ほど点圚しおいる。 りルトラハンドはその特性䞊、「謎解きで取れる遞択肢」を前䜜ず比范にならないほどに増加させた。そのため、謎解きで解法を芋぀け出すための詊行錯誀は前䜜よりも増え、難易床は少し䞊がったように思う。より耇雑になったパズルを気持ちよく解いおもらうため、このゲヌムは前䜜よりも䞁寧に「この䞖界のルヌルの確認」を行っおくる。 チュヌトリアル゚リアずなる「はじたりの空島」は前䜜の「はじたりの台地」ず比べおかなりリニアな䜜りになっおおり、䞁寧にこの䞖界のルヌルを教えおくれる。ここで䞁寧に、段階を螏んで、リンクの新たな胜力やゟナりギアの特性を理解した䞊でプレむダヌは広倧なハむラルの䞖界ぞず降り立぀こずになる。解法が自由なゲヌムであるため、「チュヌトリアル内での芁玠をスキップしおしたい、䞀郚のルヌルを確認できなかった」ずいう堎合もありうるが、チュヌトリアル埌もこのゲヌムはいたる所で「ルヌルの再確認」が行われる。 ハむラルを探玢しおいるず、たたに「ほずんど完成した制䜜物」が蚭眮しおあるのを発芋するこずができる。あず数個パヌツを぀けたら完成する、ずいうような状態のこずが倚く、それを組み立おお動かしおみるずいうこずがルヌルの再確認ずしお機胜しおいる。攻略順が自由なゲヌムであるため、祠の䞭でも最初にルヌルの再確認が行われる。そしお、ルヌルの再確認が終わるず、今床はそのルヌルの応甚をプレむダヌに求めるずいうパズルの流れになっおいる。 そのため、パズルの難易床の向䞊に察しお、理䞍尜さを感じるこずは少ないはずだ。䞀貫したルヌルを持぀䞖界であるずいうこずが分かっおいる以䞊、倱敗しおも自身の責任であるずいうこずが理解できるし、逆に成功すれば「自分は倩才だ」ずいう感芚になれる。たずえたどり着いた答えが明らかに正攻法ではなかったずしおも、プレむダヌはこの䞖界のルヌルを理解した䞊で事実目暙に到達したのだから成功には倉わりない。 ゟナりギアが「䜿い捚お」になっおいるのもデザむンずしお矎しい。ゟナりギアはガチャポンからカプセルずしお入手できるほか、その蟺に萜ちおいるものを掎んで䜿うずいう圢になっおいる。目的のために䜜ったものは基本的に䜿い捚おで、その郜床、あたりに萜ちおいるゟナりギアず手持ちのカプセルずを盞談し、攻略に圹立぀ものを創り出す必芁がある。カプセルの入手手段がガチャポンなのは、手に入るゟナりギアをある皋床ランダムにするこずで、「今ある状況でかけ算する」ずいう遊びを実珟できるからだろう䞭盀以降、過去に䜜ったものをアむテムを消費しお再珟できる機胜を入手できるが、コストは盞応に高く、なるべく今ある手持ちで枈たせたいず思わされる。 「今ある状況でかけ算する」ずいう点でいえば、「ブレス オブ ザ ワむルド」から匕き継がれおいる「歊噚砎壊」のシステムはその思想の珟れずいえる。歊噚ごずに耐久倀が蚭定され、䞀定床䜿うず歊噚が壊れるずいうシンプルなシステムで、筆者ずしおはここが「ブレス オブ ザ ワむルド」の戊闘の䞀番おもしろい郚分だずも思っおいたが、このシステムに぀いおは実際批刀の声も倚かった。 前䜜はゲヌム䞭盀以降になるず、手持ちの歊噚に察しお敵の持っおいる歊噚が匱く、リスクに察するリタヌンが芋合っおいないために戊いを避けるようになるずいう問題があった。これがこのシステムが批刀される芁因になっおいたのではないかず思っおいる。「スクラビルド」の存圚は、そういった問題を䞀挙に解決しただけでなく、ほがすべおのアむテムに意味をもたせるこずでかけ算の遊びを匷化するこずにも繋がっおいる。 スクラビルドは、あらゆるオブゞェクト、アむテムを歊噚や矢ず組み合わせるこずができる胜力だ。このゲヌムに登堎するほがすべおのオブゞェクトず玠材には「スクラビルド攻撃力」ずいう倀が蚭定されおおり、手持ちの歊噚の攻撃力に加算する圢で歊噚を匷化できる。玠材の効果はそれだけではなく、䟋えば「゚レキリザルフォスの角」をスクラビルドすれば電撃を攟぀歊噚を䜜るこずができるし、矢に「コンラン花」ずいう玠材を぀けお攟おば圓たった敵が混乱しおあたりの敵を芋境なく攻撃しはじめるなど、倚くの玠材には様々な固有の効果が蚭定されおいる。 敵が萜ずす玠材は基本的にスクラビルド攻撃力が高いため、あずで歊噚ずしお利甚できる。本䜜はスクラビルドするこずが前提の蚭蚈になっおいるため、スクラビルド前の歊噚は党䜓的に攻撃力が控えめで、前䜜に登堎した歊噚も「瘎気によっお朜ちおしたっおいるため、スクラビルドによる補匷が必芁」ずいう蚭定で軒䞊み匱くなっおいる。そのため、「手持ちの歊噚の攻撃力に芋合わない敵を倒すのを控える」ずいうような堎面は本䜜ではなくなり、むしろスクラビルド攻撃力の高い玠材を入手するために積極的に戊う理由ができた圢になっおいる。 筆者が敵の拠点を発芋した際によくずる戊闘スタむルは、“「コンラン花」を䜿っお敵の数を枛らし、「ケムリダケ」で煙幕を匵った䞊で、「残心の小刀」で残った敵をふいうちをしお殲滅する”ずいうような姑息なものが倚かった。そのほかにも、「バクダン花」を山ほど济びせたり、りルトラハンドで火炎攟射兵噚を䜜ったり、もしくは鉄網に電気を通しお電撃を䞎え続けたりず、数えきれないほどの戊術が思い぀くし、実際に人によっお戊い方は千差䞇別だろう。敵キャラクタヌの皮類もより豊富になり、非垞に倚様な戊闘が楜しめる。 スクラビルドに限らず、本䜜はほずんどのアむテムに有甚な䜿い道がある。そのためあらゆるアむテムはほどよく消費され、探玢を繰り返すこずでたたほどよくアむテムは補充される。プレむ䞭は、䜙りすぎるこずもなく、少なすぎるこずもない有甚なアむテムたちがむンベントリを占めおいる。このあたりはむンベントリ内で䜙るアむテムが倚かった前䜜ず比范しお倧きな改善であるし、「かけ算」のコンセプトに察しお真摯に向き合った結果だろうず感じる。やたらず溜たりやすいわりに䜿い道の薄かった前䜜の通貚「ルピヌ」も、本䜜では皌ぐのが少し難しくなり、か぀䜿い道もふんだんに甚意されおいるため、ルピヌが手に入るのがちゃんずうれしいず感じられるようになっおいる。

「足し算」で甚意された数え切れないほどの遊び

もちろん、リンクの新たな胜力は「りルトラハンド」ず「スクラビルド」だけではない。䞀定の高さにある倩井を通り抜けられる「トヌレルヌフ」、オブゞェクトの時を戻すこずのできる「モドレコ」など、これらすべおを駆䜿するこずが攻略には必芁だ。実際に、前䜜からリンクの胜力が䞀新されたこずは本䜜の䜓隓の新鮮さに぀ながっおいる。 重芁なのは、これらの新しい胜力を存分に「䜿わせおくれる堎所」が前䜜ずは比范にならないほど増えおいるずいうこずだ。本䜜を代衚する「空島」はもちろんだが、ハむラルの「地䞊」にも新たなチャレンゞがこれでもかず甚意されおいる。そしお、ハむラルの「地䞋」に甚意されおいる遊びも、任倩堂が発売前に意図的に蚀及を避けおいたこずもあり、サプラむズに満ちおいる。 あくたで前䜜のフィヌルドをベヌスにし぀぀、それに足し算する圢で遊びが远加されたおかげで、ただでさえ広いこのハむラルは、遊び尜くすのが途方もなく感じるほどの芏暡になった。筆者は本皿執筆時点で90時間ほど本䜜を遊んでいるが、いただにこのゲヌムに甚意された遊びの党貌は芋えおいない。少なくずも、メむンストヌリヌを進めおいる最䞭は「ただこんな遊びが!?」、「ただこんなアむデアが!?」ず最埌たで驚かされ、垞に新鮮な気持ちで楜しめた。そしお、この感芚は「ブレス オブ ザ ワむルド」にあったものではなく、それ以前のれルダシリヌズにあったものだず感じるのだ。 本䜜にも、前䜜における「神獣」ず同様の倧型ダンゞョンが甚意されおいる。前䜜ず同様、その地域の皮族のメむンキャラクタヌず協力する圢でその地域の問題を解決し、最終的に倧型ダンゞョンを攻略するにいたるずいう流れだ。しかし、前䜜ず違うのは倧型ダンゞョンにいたるたでの「過皋」だ。前䜜ず比范しお、倧型ダンゞョンに入るたでの道のりがボリュヌムアップしおおり、地域ごずにかなり特色に富んでいる。最初に倧型ダンゞョンに向かうためのストヌリヌを進めおいる最䞭、筆者はその道䞭自䜓が倧型ダンゞョンなのかず勘違いしたほどだ。 倧型ダンゞョン自䜓は、基本的には前䜜の神獣ずそこたで感芚は倉わらない。今回は神獣ずいうくくりではないため、雰囲気やテヌマがダンゞョンごずに倧きく異なっおいるのがうれしい郚分だ。ダンゞョンの最埌に埅ち受けるボスも、前䜜よりバリ゚ヌションに富んだものになっおいる。このあたりの倉曎は埓来のシリヌズの流れに寄せおきたずいう印象で、最初に倧型ダンゞョンをクリアした時、自分が「れルダ」に求めおいたものが本䜜にあるずいうこずを確信した。 そしお、早速次の倧型ダンゞョンに向かおうず、銬を駆っお次の目的地ぞず進みはじめた。  はずだったのだが、どうしたこずだろう。い぀の間にか地䞋を探玢し、空島を探玢し、地䞊のたったく違う堎所で祠を攻略しおいた。しかも、その探玢の䞭での発芋や謎解きが倧型ダンゞョンず同じぐらい新鮮で、遊びに満ち溢れおいるのだ。 重芁なのは、この充実床がプレむダヌの進行に巊右されないずいうこずだ。前䜜ず同様に、本䜜もどこからどう攻略しおいくかずいうのは自由で、プレむダヌごずにたったく違うルヌトを取るこずになる。しかも、本䜜は䞊空からいろいろな堎所に飛んでいっおアクセスする堎面が倚く、前䜜のように地䞊を進むこずを前提ずしたレベルデザむンを行うこずも困難だ。前䜜以䞊にコントロヌル䞍胜なプレむダヌのルヌトのすべおに新鮮な䜓隓を提䟛するため、本䜜のハむラルは前䜜を遥かに䞊回る密床で、遊びを䞀぀䞀぀䞁寧に蚭眮しおいるず感じられる。

前䜜ず同じフィヌルドながら、埗られる新鮮さ

筆者は発売前、このゲヌムが「ブレス オブ ザ ワむルド」ず同じフィヌルドを䜿っおいるこずに察しお、「もう知り尜くしおいるハむラルをもう䞀床楜しむこずができるのか」ずいう䞍安を抱いおいた。しかし、これに関しおは杞憂だったずいうほかない。 筆者は「ティアヌズ オブ ザ キングダム」発売盎前にも「ブレス オブ ザ ワむルド」を遊んでいたのだが、それでも本䜜の地䞊のフィヌルドはずおも新鮮に感じられた。実際にはフィヌルドの倧枠は同じであり、地圢などに倧きな倉曎はないにも関わらずだ。なぜこう感じたのか、いただに分からない郚分も倚いのだが、おそらくこれは、本䜜を遊ぶ時のプレむダヌの「芖点」が前䜜ず倧きく違うずいうこずに起因しおいるのではないかず考えおいる。 「ティアヌズ オブ ザ キングダム」のフィヌルドは、抂ね「空島」、「地䞊」、「地䞋」に分けられるが、そのうち「地䞊」を探玢する際、前䜜のように玠盎に地䞊を走り回っお探玢するこずはあたり倚くない。特に、鳥望台ず呌ばれる、倧きく空ぞず舞い䞊がれる斜蚭の存圚が倧きく、そこから呚蟺が目的地である堎合、倧䜓は空から地䞊に降りる圢、぀たり空から地䞊を芋䞋ろす圢で探玢をするこずが倚かった。 地䞊を探玢しおいるず時折空から萜䞋しおくる瓊瀫の存圚も倧きい。萜䞋しおきた瓊瀫に乗っお「モドレコ」を䜿うこずで空ぞずのがっおいけるのだが、「パラセヌル」によっお滑空が可胜なこのゲヌムにずっお、そこら䞭に萜ちおくる「高床を䞊げるためのもの」を移動のために䜿わない理由はない。地䞊をおくおくず探玢しおいるプレむダヌに察しお、「そろそろ1回䞊からフィヌルドをみおみたせんか」ず誘導しおくるのである。 もちろん、本䜜でも地䞊を玠盎に進む堎合は少なからずあるが、その際に通るような䞻芁な堎所はマンネリの打砎のため倧きく倉曎が加えられおいた。それは、前䜜から時が進み、倉化した街の姿であったり、空から萜ちおきた遺跡であったり、新たに甚意された敵の拠点であったりする。「むヌガ団」や「コログ」など、前䜜に匕き続き各地で芋かけるものに関しおも、前䜜からさらに発展した遊びが加えられおいる印象だ。もちろん地䞋や空島を探玢しおいる時間も倚く、結果的に、筆者の䜓隓した90時間のプレむのうちの倧半は「芋たこずがないもの」で占められおいたのだ。 音響面の進化も新鮮さに䞀圹買っおいるように思う。前䜜ず比范しお、ステレオで聞いおも明らかに音のする方向がわかりやすくなり、さらに本圓に现やかな郚分たで効果音が远加された。前䜜の時点で音響ぞのこだわりは匷かったが、本䜜では本圓に自身がハむラルの䞖界に入ったように感じられる気持ち音量倧きめでプレむするのがオススメ。 ずはいえ、もっずもマンネリの打砎のために貢献したのは、やはり本䜜で新たに開拓された蚭定である「ゟナり族」の文明だろう。空島はもちろん、地䞊に萜䞋した遺跡、地䞋に䜇む遺跡など、本䜜の冒険を圩る「ロマン」はこのゟナり族が䞀手に匕き受けおいる。 前䜜ではサブのように描かれおいたハむラルの背景蚭定だが、本䜜では広倧なハむラルを旅する䞊で匷い動機ずなるよう、最初からメむンストヌリヌ䞊でかなりフォヌカスされお語られる。あらゆるカットシヌン、NPCのテキスト、環境ストヌリヌテリングが「ゟナり」の方向を向いおおり、プレむダヌに過去の文明ぞの関心を抱かせるようにできおいる。そのため、広倧なハむラルを旅する䞭で、偶然、もしくは掚理によっおたどり着いた「ゟナりの遺跡」には栌別の感動がある。巚倧で党貌が芋えないような建物であったり、どういった甚途で䜿われおいたのか想像させられる建物であったり、単にその倖芳に圧倒されるだけでなく、その堎所に足を螏み入れられるずいう事実に喜びを感じるのだ。

䞀回で理解できるようになったメむンストヌリヌ

メむンストヌリヌの郜合で「次はここに行け」ず䜕床も蚀われるような䜓隓は、自由な攻略順を実珟する本䜜のオヌプン゚アのコンセプトにずっお盞性が悪い。この問題を解決するために、「ブレス オブ ザ ワむルド」は「珟圚進行系ではない」ストヌリヌをメむンずしお描くずいう手法を取った。具䜓的には「100幎前に起きた出来事カットシヌン」をバラバラの時系列でフィヌルドの各地に配眮し、それをプレむダヌに集めさせ、最終的にひず぀のストヌリヌが組み䞊がるずいう圢にしたのだ。それによっお、自由な攻略を阻害しないストヌリヌテリングを実珟するこずができた。 ただ、前䜜は組み䞊がったストヌリヌを理解するための難床が高かった。意図的に具䜓的なこずを描かず、プレむダヌの想像の䜙地を残す圢で描かれた矎しいストヌリヌだったが、補足ずしおハむラル城にある「れルダの日録」や「ハむラル王の手蚘」を読むこずはほずんど必須だったし、その他様々なNPCのセリフ、フィヌルドの環境などず合わせおようやく党貌が把握できるような内容だった。最終的にはそのストヌリヌにはずおもシンプルで力匷いメッセヌゞが蟌められおいたのだが、そこたで興味をもっおたどり着いたプレむダヌは正盎にいっお倚いずはいえないだろう。 本䜜でも同様にフィヌルド䞊に散らばる「過去に起きた出来事」を集めるずいう圢でストヌリヌを描いおいる。前䜜ず異なるのは、「集めた出来事を䞀回芋ただけでストヌリヌが理解できる」ようなずおも分かりやすい描写になっおいるずいうこずだ。前䜜がキャラクタヌの「心理的な倉化」をフォヌカスしお描いおいたのに察しお、本䜜は単玔にキャラクタヌ、及び瀟䌚の「物理的な倉化」が䞭心ずしお描かれおいる。そのため、ひず目芋ただけで䜕が起こったのか、䜕を䌝えたいのかが分かる。挔出面も非垞に䞁寧で、なおか぀ずおもキャッチヌなものになっおいる。 ただ、分かりやすく䌝えるずいうこずにフォヌカスした結果なのか、出来事を裏で支える蚭定には危うい郚分も倚い。もっずも問題だず思っおいるのは本䜜の悪圹である「ガノンドロフ」のキャラクタヌだ。ネタバレを避けお蚀及するこずは難しいのだが、本䜜のガノンドロフが匷倧な存圚ずしおハむラルを脅かすにいたるたでの過皋の䞭には倚くの矛盟ず描写䞍足があり、あくたで「倒すべき悪しき敵」ずいう蚘号のために存圚しおいるキャラクタヌであるずいうこずを隠しきれおいない。過去䜜のガノンドロフず比范しお信念も目的もあやふやで、単玔にキャラクタヌずしおの魅力に欠ける。 察照的に、ヒロむンである「れルダ姫」に関しおは䟝然ずしおずおも䞁寧に描かれおいる。前䜜ず同じく、本䜜でもあくたでメむンストヌリヌの䞭心に立っおいるのはれルダであり、圌女の葛藀や芚悟を描くずいう面で優れたストヌリヌになっおいる。プレむダヌがどんな順番でメむンストヌリヌにアクセスする圢になったずしおも、最終的に導き出されるれルダに関する結論にハッずさせられるデザむンになっおおり、ここも本䜜のオヌプン゚アのコンセプトずマッチしおいる。れルダずリンクの関係性を描くずいう意味でも前䜜からさらに発展しおおり、シリヌズでもっずも数奇な運呜にある2人の物語は最終的に矎しい垰結を迎える。 正盎、シリヌズファンずしお、本䜜の蚭定面の緎り䞍足はずおも残念に感じおいる。そのほかにも、本䜜には問題がないわけではない。䟋えば、各地のダンゞョンをクリアするこずで開攟される「賢者」の胜力は、前䜜の「英傑」の胜力ず違っお狙ったタむミングで出すこずが難しく、戊闘面であたりシナゞヌがない。パフォヌマンス面ではりルトラハンドでものを動かしたずきなどに倧きくフレヌムレヌトの䜎䞋が起きるし、ストヌリヌ䞭で長々ず「同じ話を4回聞かされる」仕様に関しおは誰も疑問に思わなかったのかず思う。だが、そういった郚分を補っおあたりある魅力、楜しさが、プレむ䞭、それはもうゎロゎロずなだれ蟌んでくるのであっお、実際のずころそれらは些现な問題であるず蚀わざるをえない。「れルダ」は、䜕よりもたず遊びを重芖しおきたシリヌズであり、そういう意味で、本䜜を超えるほどに倧芏暡で、倚圩で、䞊質な遊びが詰め蟌たれた䜜品はほかにはない。 すでにあらゆる堎で、あらゆる方向で絶賛されおいる本䜜に察しお、いたさらこんな蚀葉では䞍十分かもしれないが、あえおシリヌズファンずしお、『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』は「シリヌズ最高傑䜜」であるず蚀おう。

  • 「かけ算」で実珟できるこずを爆発的に増加させた「りルトラハンド」
  • 䞖界各地にこれでもかず甚意された「ルヌルの応甚」を求める遊び
  • 非垞に幅広い戊術がずれるようになった戊闘
  • より䞖界ぞず没入できる優れた音響
  • 1回で魅力が䌝わるようになったメむンストヌリヌ

短所

  • 本䜜の「ガノンドロフ」はキャラクタヌずしおの魅力に欠ける

総評

本䜜を遊ぶず、前䜜「ブレス オブ ザ ワむルド」でできた「かけ算の遊び」ずいうのはただプロトタむプの域だったのだろうず思わされる。「ティアヌズ オブ ザ キングダム」になっお、かけ算で実珟できるこずが爆発的に増えたこずももちろん魅力だが、それを「掻かせる堎所」がふんだんに甚意されおいるこずも重芁な郚分だ。ここたで倚圩な遊びの数々が、広倧なハむラルの各地に、䞀぀䞀぀䞁寧に、か぀この高密床で甚意されおいるずいうのはれルダシリヌズずしおも類を芋ない。たず間違いなく、『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』はシリヌズ最高傑䜜だず蚀える。 Nintendo Entertainment Planning & Development2023幎5月12日10IGN LogoMasterpiece『れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム』は間違いなく、シリヌズ最高傑䜜だず蚀える。かけ算で実珟できるこずが爆発的に増え、それを掻かせる堎所がふんだんに甚意されおいる。倚圩な遊びの数々が、広倧なハむラルの各地に䞀぀䞀぀䞁寧に、か぀高密床で甚意されおいるずいうのはれルダシリヌズずしおも類を芋ない。お茶猶by お茶猶 れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム

FAQ

ティアキン料理はどこでできたすか

料理ができる堎所ずできるタむミング 火にかかっおいる鍋があれば、ハむラル党土どこでも料理が可胜。 各地に存圚し、人里や銬宿呚蟺には必ず蚭眮しおあるので必芁な時は立ち寄ろう。May 1, 2024

ティアキンの韍の泪はどこにありたすか

チャガラ浜の東、クレシア半島北です。 半島自䜓がナむフの圢をしおいたすが、持ち手ず刃の間の暪長の郚分に韍の泪(氎たたり)がありたす。 シフミミの祠にワヌプしお行くか、ラベラ湿地垯鳥望台から飛んでいくず良いです。Sep 6, 2023

ティアキンのれルダ姫の正䜓は

今䜜のヒロむンであるれルダ姫、このれルダ姫も前䜜ブレスオブザワむルドず同䞀人物です。 厄灜ガノンを封印した匵本人であり、ハむラル埩暩のために尜力しおいた矢先に行方䞍明ずなっおしたいたす。 今䜜でも匷倧な詊緎に立ち向かうこずずなる歎代最匷ずも蚀えるれルダ姫ずなっおいたす。6 Sept 2023

ティアキンの韍の泪のラストはどこですか

最埌はマキュヌズ半島 地䞊絵になっおいる韍の泪をすべお芋るず、マキュヌズ半島に最埌の韍の泪が珟れる。 それを芋るこずでメむン「韍の泪」がクリアずなる。 最寄りはりルリ山鳥望台なので、そこからパラセヌルで飛ぶのが良い。May 1, 2024

ティアキンで料理はどうやっお集めたすか

料理屋は村の入り口付近にあるお店で、家の前にいるキキョりに話しかけるこずで、料理が貰える。 自分がレシピを知らない料理が貰えるので、レシピ集めにもなる。May 2, 2024

ティアキンZelda Totkれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム | ティアキン 攻略 れルダ ティアキン

本サむトでは関連蚘事のみを収集しおおりたす。ティアキン原文を閲芧するには、以䞋のリンクをコピヌしお開いおください。

ティアキン

ティアキン

ティアキンZelda Totkれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム | ティアキン 攻略 れルダ ティアキン

ティアキン 攻略🎲buki ティアキン 祠🎮shrine
泚目🎶

【ティアキン】ゲルド砂挠のモルドラゞヌク れルダの䌝説ティアヌズ オブ ザ キングダム2å‘šç›® #れルダの䌝説 #ティアキン #zelda #shorts - YouTube

れルダの䌝説ティアヌズ オブ ザ キングダム ゲルド砂挠のモルドラゞヌクThe Legend of Zelda Tears of the KingdomMordrazik of the Gerudo Desert저닀의 ì „ì„€ 티얎슀 였람 더 킹덀겔드 사막의 몰드띌지크La Légende de Zelda L...

小酒倖科医院-WebPage

小酒倖科医院は鳥取県米子垂犏垂1730-10にある病院です。䌑蚺日日・祝䌯備線岞本駅から車7分。内科、倖科、胃腞内科、敎圢倖科を暙抜しおいたす。

ナニクロ公匏 れルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム UT半袖・レギュラヌフィット

ナニクロのれルダの䌝説 ティアヌズ オブ ザ キングダム UT半袖・レギュラヌフィット(メンズ)。賌入者のレビュヌ、ナヌザヌのコヌデは必芋。店舗圚庫もこちらから。

#